賃貸経営・賃貸管理

空室を埋める人気の賃貸条件

The following two tabs change content below.

白石 大樹

26歳で中古マンションを購入。 新築中古マンション、新築中古戸建て、リフォーム、賃貸管理の経験。 何を買うかも大事ですが、「どう買うか」の方が大事だと思ってます。 基本、LINE問い合わせは私が対応してます! お気軽にご相談ください!

最新記事 by 白石 大樹 (全て見る)

賃貸経営をしているオーナーにとって空室はかなりのストレスだと思います。
住まいのあり方、というのは時代や流行によって変化していますが、オーナーと入居者にその認識のずれがあるとなかなか空室は埋まりません。
弊社は賃貸管理、賃貸仲介も行っておりますので、その経験談も交え、賃貸の人気の条件などを紹介します。
空室に悩むオーナーにとって改善策になればうれしいです。

 

インターネット無料

新型コロナウイルスの影響でテレワークが増えたこともあり、賃貸物件への条件として「インターネット無料」を重視する入居者が激増しています。
テレワークなどを度外視しても、近年はネットショッピングやネット決済などが増え、インターネットは生活に欠かせない存在です。
もちろん導入するには初期費用やネット使用料を負担する必要がありますが、上記で説明したように近年では、インターネットは生活に欠かせない存在です。
インターネットが無料であれば家賃が高くてもいいといった入居者の声も聞いたことがあります。
今の建物にインターネットを導入していないオーナーは導入を考えてみてはいかがでしょうか。

 

バス・トイレ別

こちらも条件は男女ともに人気の条件です。
最後まで妥協できなく、重視した設備ランキングでも毎回トップに上がります。
この条件を必須条件として物件を探すお客様の方が多いです。
一般的に入居者はポータルサイトで物件を探すのがほとんどです。
最近のポータルサイトでは「バス・トイレ別」の項目があるのは当たり前になっています。
ポータルサイトで「バス・トイレ別」という項目にチェックをされると3点ユニットの物件は一切表示されなくなり、問い合わせは一気に遠のきます。
ワンルームや1Kの間取りで広さに余裕がなく、改善の仕様がない、というオーナーの方はこちらをご覧ください。

こちらはパナソニックが開発した商品で、3点ユニットバスをリフォームし、シャワールームとトイレへの分割を可能にしたものです。
サイズも3点ユニットバスとほぼ同じサイズで導入可能なため、部屋の広さを圧迫することもありません。
シャワールームの水がトイレに飛び散りビショビショに、、、
シャワーを浴びるとトイレットペーパーが濡れてしまう、、、とった悩みが解消できます。
また、最近の若年層はお風呂離れが進んでいるといわれており、湯船には浸からず、シャワーだけで済ませてしまう人が増えています。
ファミリー層の物件では効果は薄いかもしれませんが、ワンルームや1Kのお部屋でしたり、若年層がターゲットのエリアではかなり有効な方法です。

 

室内干しへの対応

こちらは入居者が住んでしばらくして、「考えておけばよかった」と後悔する部分です。
言い換えれば無意識的に「あったらいいな」と思っている部分なので、内覧時に室内干しに対応した設備があると、かなり有利に働きます。
物干しスタンドなど、室内干し用のグッズは数多く販売されていますが、お部屋の広さに余裕がないと設置は難しく有効な策とは思えません。
浴室乾燥機などももちろん有効ですが、こちらは割と費用が掛かってしまいます。
そこで下記のような設備があれば入居者の満足度はかなり上がります。

室内用ホスクリーンスポット型
室内用ホスクリーン窓枠型
こちらは川口技研が提供する商品です。
使わないときは収納可能で、使うときも省スペースで利用可能なものです。
こちらは入居者が居住中の状態での後付けも可能なので、導入してみてはいかがでしょうか。

 

クレジットカード払いへの対応

アットホーム株式会社による調査では、初期費用・家賃を「クレジットカード」で支払いたい社会人の割合は75%を超えるそうです。
その理由として、「現金支払いよりも手間が省けるから、ポイントが付くから、多額の現金を持ち歩く必要がないから」といった理由が多いようです。
最近では学生の方でもクレジットカードを所有している人も多くなってきており、クレジットカード払いのニーズは高まっているように感じます。

 

賃貸物件を案内していると、「この条件が付いていれば契約したのに、、、、、」といったお客様を多く見ます。
かゆいところに手の届くようなちょっとしたプラスの条件が一つでもあれば、ほかの賃貸物件との差別化ができ、空室率は下がるのではないのでしょうか。

併せてこちらの記事も参考にしてください。
入居者の声なき不満
独特な賃貸管理

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
弊社の公式アカウントの友達追加はこちらから
不動産に関するご質問、ご不明な点、
セカンドオピニオンとしてもお気軽にご連絡ください。
会員登録不要で物件の提案も可能です!

The following two tabs change content below.

白石 大樹

26歳で中古マンションを購入。 新築中古マンション、新築中古戸建て、リフォーム、賃貸管理の経験。 何を買うかも大事ですが、「どう買うか」の方が大事だと思ってます。 基本、LINE問い合わせは私が対応してます! お気軽にご相談ください!

最新記事 by 白石 大樹 (全て見る)